「マネジメント力不足」「定着率の低さ」にどう対応するか?旅館・ホテルが抱える人事問題の解決方法とは?

改善事例 2

B社 ホテル・旅館 
15拠点 年商20億円 社員数100名
賃金制度の変更とともに「自己啓発支援制度」を充実させ、社員のモチベーション向上・スキル向上を図った事例

 旅館・ホテル業で働く人の多くは、高いホスピタリティと自己啓発意欲を持っています。また、スタッフ個人の成長が、ダイレクトに顧客満足につながるため、人材育成は重要な経営課題と言えます。

下記は、スタッフの成長を支援する「自己啓発支援制度」の一例です。構築するのにあたっては、

  • (1)業務に活かせる資格を洗い出す
  • (2)取得した場合の報酬について、① 毎月の手当にするか、② 一時金として支払うか、③ 学習費用の補助留めるかを決める
  • (3)必要に応じて、昇進・昇格試験の替わりにする等に考慮してすすめるとよいでしょう。
    資格 費用の取扱 資格手当
    (月額)
    祝い金
    (一時金)
    学習費用 受験料 登録料
    京都検定(1級) 100,000円
    京都検定(2級) 50,000円
    京都検定(3級) 10,000円
    レストランサービス技能検定(1級) 5,000円
    レストランサービス技能検定(2級) 3,000円
    レストランサービス技能検定(3級) 10,000円
    ソムリエ 10,000円
    ビアアドバーザー
    テーブルマナー講師 30,000円
    調理師免許
    ホテルウェディングコーディネーター 10,000円

    立地や客層によっては、「ご当地検定」や「語学検定」を入れておくことで、より顧客満足度を高める制度として機能させることができます。

旅館、ホテルが抱える人事問題の解決を支援します。ご質問やご相談はお気軽に下記へお問合せください。

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